のんびりゲーム日記

since2013

BOINCでWCG(World Community Grid)をやる場合のPC構成を考える

   

PCつけてる時間を利用してBOINCでWCG(World Community Grid)ってのをやってます。

BOINCは個々のPCを利用して分散コンピューティングを行い、
科学や数学・医療など様々なプロジェクトの解析を行うソフトです。
その中でもWCG(World Community Grid)はガンやエイズなどの新薬開発など人類に貢献するプロジェクトが中心になってます。
World Community Grid – ホーム

解析ではチームに所属してランキングが出たりするので、
結果を出すために専用のPCを組んでやってる人も多いです。

日本だとTeam 2chというチームが
世界トップクラスの参加者数と結果を残して話題になりました。
私はTeam 2chでコツコツと頑張ってます。

最近はRipple Labsというチームがチーム参加者へ仮想通貨のRipple(XRP)を配るようになったので、このチームに参加してWCGを始める人が爆発的に増えている模様。

そんな訳でWCG向けのPCスペックを考えてみます。





コア数・スレッド数が多いほど同時に処理できるタスクが増えます。
デュアルコアのCPUだと同時に2つしか出来ないけど
Core i7だと同時に8個、最上位モデルでは同時に12個処理すことが可能。
なので
予算に余裕がある場合はCore i7
ない場合はCore i5
消費電力が気になる場合は末尾にSが付いた省電力モデルがお勧め。

GPUはWCGでは今の所対応してるプロジェクトが無くなってます。
なので対応するプロジェクトが追加されるまでは不要。
普段からゲームをやったりするのならそれなりに良い物を積んでおけばいいかな。

メモリやハードディスクはお好みで。

自作できる人は用途に合わせてパーツを組み合わせ。

完成品のPCを買うのなら
GPUも良いのを積みたい場合は「ゲーマー向け」を謳ったPCを、
CPUの処理だけでいいのならCore i7やi5といった、
なるべく上位モデルのCPUを積んだPCを買えばそれに見合った計算結果が出てくるはず。

あと、PCには負荷が掛かり続けることになります。
なので熱による故障に注意が必要。




第4世代インテルCore i7搭載モデル



 - 未分類 ,

  関連記事

[艦これ]反撃!第二次SN作戦「連合艦隊、ソロモン海へ!」(E2)クリア

2015年夏イベント、E2の反撃!第二次SN作戦「連合艦隊、ソロモン海へ!」を難 …

Win8の7インチ激安タブレット「WDP-71」で艦これをやってみた

geanee Windows8 7インタブレット型PC WDP-71 14,01 …

フジミのちび丸艦隊シリーズから「戦艦」バージョンの伊勢と日向が登場

LINK:ちび丸艦隊シリーズ| フジミのちび丸艦隊シリーズから「戦艦」の伊勢と日 …

[艦これ]突入!海上輸送作戦「輸送作戦!前路掃討」(E1)甲クリア

2015年11月18日、艦これの秋イベントが始まりました。 早速E1「輸送作戦! …

コメントを残す