のんびりゲーム日記

since2013

長迫公園(旧海軍墓地)の清掃ボランティアに参加してきました

   

IMG_0630

2016/05/01、広島県呉市にある長迫公園(旧海軍墓地)の清掃ボランティアに参加してきました。

長迫公園とは

広島県呉市の上長迫町にある長迫公園(旧海軍墓地)は海軍軍人の墓地でしたが、
現在は様々な軍艦や部隊などの慰霊碑が建立されている場所となっています。
慰霊碑一覧
慰霊碑一覧。
非常に多くの慰霊碑があり、立ち並ぶ慰霊碑を実際に目にするとその雰囲気に圧倒されます。

清掃ボランティア

長迫公園では普段から呉海軍墓地顕彰保存会や戦没者の遺族や関係者、ボランティアの方々などで維持・清掃活動などが行われています。
しかし、広い敷地であることに加えて坂や急な段差も多く、
隅々まで掃除して回るのは大変な作業になってしまいます。

そこでなめこ@呉海自カレー応援隊(@nameko2801)さんが呉海軍墓地顕彰保存会の方との日程調整などを経て、
長迫公園の清掃ボランティアを企画・実施して下さいました。

長迫公園慰霊碑清掃ボランティア – TwiPla

清掃活動の様子

清掃活動を行なった5月1日は快晴で熱中症を心配するくらいの暑さと日差し。
参加者は地元の方々をはじめ、北は北海道、南は九州まで全国各地からなんと20人以上の有志の方々が集まりました。

そしてなめこ(@nameko2801)さんと海軍墓地顕彰保存会の方の挨拶と説明を受けて清掃スタート。

あらかじめ伐採してあった樹の枝などが大量にあったので、そちらは体力に自身のある方々で運搬。
その他のメンバーは分担して各慰霊碑の周りや通路の清掃へ。

掃除中(道)
清掃中の様子。
溝にも落ち葉が一杯。
皆で掃除していきます。

掃除風景
石畳だけではなく、土の所もあるので中々大変。

段差
道中
階段などの段差は落ち葉が雨で濡れたりすると滑って危険なので綺麗に。
慰霊碑が建立されている所はこれよりも急な段差がいっぱいあります。

after
人数が多いのであっという間に綺麗になっていきます。

ごみ
そしてみるみる積み上がっていく枝やゴミ袋。
日の当たる場所は汗だくになるほどの暑さでした。

清掃活動は2時間の予定でしたが、1時間半くらいで完了するほどにスムーズな進行でした。

今回のような清掃ボランティアの形は1回で終わらせること無く、続けていきたいとの事でした。
気になる方は次回開催された時に参加してみては如何でしょうか。

※一部の画像はなめこ(@nameko2801)さんが撮影されたものを加工・転載させて頂いています。

最後に

最後に私個人の感想と思いを。
海軍におられた方ではご健在の方でも90代や100歳以上だったりします。
当事者や戦没者の子の世代でも既に60代を超えたりしていて、超高齢化が進んでいます。
他にも長迫公園の存在を知らない世代が増えたりと、
色んな要員が重なって訪問者が徐々に減っていくのでは?という心配があります。
実際にうちの家系に海軍の戦没者が居ますが、親族で長迫公園まで行く機会を作れる者は殆ど居ません。

長迫公園(旧海軍墓地)の事を一人でも多くの方に知って頂いて、訪れて欲しいです。
戦争や軍艦、それに関わった方々の歴史は後世までずっと語り継いでいく必要があると思います。

多くの艦やその乗組員の方々の歴史や想いが詰まった場所です。
広島に行くことがあれば是非足を運んでみてください。

※慰霊碑が立ち並ぶ場所です。
戦没者やご遺族、関係者の方々に配慮した行動をお願いします。

長迫公園(旧海軍墓地)場所は呉駅から「[32]長の木長迫線」のバスに乗って「長迫町」を下車して直ぐです。

 - 未分類 ,

  関連記事

護衛艦いせの一般公開に行ってきました

2016年6月19日(日)、三重県の四日市港で行われた護衛艦いせの一般公開に行っ …

no image
CS:GO購入

Steam フォールセール 2013steam Steam フォールセール 20 …

呉市音戸町坪井にある「旧戦艦伊勢日向 浮揚解撤記念碑」を見に行ってきました。

2016/05/01、長迫公園の清掃ボランティアの後に「旧戦艦伊勢日向 浮揚解撤 …

no image
映画「この世界の片隅に」の監督舞台挨拶付き上映に行ってきました。

2016年12月4日、映画「この世界の片隅に」の監督舞台挨拶に行ってきました。 …

コメントを残す