のんびりゲーム日記

since2013

呉市音戸町坪井にある「旧戦艦伊勢日向 浮揚解撤記念碑」を見に行ってきました。

   

音戸の海

2016/05/01、長迫公園の清掃ボランティアの後に「旧戦艦伊勢日向 浮揚解撤記念碑」まで行ってきました。
他にも色々立ち寄ったのでその紹介です。

行きはバス、帰りは徒歩で移動しました。
下の画像では音戸大橋経由ですが、第二音戸大橋を経由したので実際にはもう少し短い距離です。
map

旧戦艦伊勢日向 浮揚解撤記念碑

呉市音戸町坪井の坪井区自治会館の敷地にあります。
伊勢日向
裏側
伊勢と日向の解体を行なった会社が建てた碑です。

戦没者慰霊観音
伊勢ゆかりの地ということで戦没者慰霊観音も建立されています。

バスの場合は呉駅から呉倉橋島線の田原経由に乗車し「坪井」で下車。
LINK:呉市エリア:呉倉橋島線(桂浜・藤の脇・早瀬方面)|バス情報:路線バス|広島電鉄

警固屋ドッグ

空襲により大破着底した伊勢は最終的に音戸から警固屋ドック(水野組)に曳航の上解体されました。
警固屋ドッグ

巡洋艦青葉終焉の地

青葉が大破着底した近くにも碑が建っています。
青葉終焉の地

アレイからすこじま

古い建物や海自の船や潜水艦など、様々な歴史の風景を感じられる場所。
IMG_0677
IMG_0675

歴史の見える丘

呉の海と造船所を見渡すことが出来ます。
ここのすぐ近くには「大和の塔」もあります。
IMG_0690
IMG_0691


海上自衛隊呉地方総監部

地方総監部
日曜日には呉地方総監部第1庁舎の一般公開も行われています。
LINK:呉地方隊:イベント情報【日曜日の一般公開】

入船山記念館

呉鎮守府司令長官舎など、呉の歴史を知ることが出来る場所です。
入船山

変則的な移動方法だったので余り参考にならないかもしれませんが、
呉の見所を知っていただく機会になれば幸いです。

 - 未分類 ,

  関連記事

[艦これ]伊勢さんとケッコンカッコカリしました

2月14日のメンテで実装されたケッコンカッコカリ。 早速伊勢さんでチャレンジしま …

no image
[艦これ]2015梅雨限定ボイス 日向

04▼【梅雨の季節限定ボイス】の実装 一部艦娘に「梅雨の季節限定ボイス」 …

昭和五年 観艦式の栞

昭和5年に行われた観艦式の栞です。 観艦式とは 観艦式 – Wiki …

[艦これ]ボーキがやばい

大型建造で大鳳が出ない! そしてボーキがヤバい(-_-;) 他の資源とのバランス …

コメントを残す