のんびりゲーム日記

since2013

[艦これ]2015夏イベE4「乙」で朝霜ドロップ

   

艦これ2015年夏イベント、反撃!第二次SN作戦「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」(E4)難易度「
でついに朝霜をゲットしました!!!

E4朝霜堀りの周回に使ったルートや編成はこんな感じ。

ルート

e4map
B→D(能動分岐)→F→H→Z
夜戦ルートは大破撤退率が高いので上ルートを選択。
Bへの固定に綾波と霧島
Hへの固定に龍驤と駆逐2

編成・装備

hensei
ボスには三式弾やWG42を装備することで大ダメージを与えることが出来ます。
綾波は対空カットイン装備。
戦艦二隻両方に三式弾。
ほぼ確実に夜戦にもつれ込むので、片方には夜偵。

攻略時は軽空母2で行ってましたが、より安定させる為に大鳳を入れました。
1スロが最大スロットなので艦載機熟練度の補正メリットが高いらしい?です。
熟練度を上げておくことでかなり周回が楽になっている気がしました。
制空権はこの装備で道中・ボス共に「確保」。

そして大破しやすい夕立龍驤はクリア報酬で貰った「補強増設」を使ってスロットを拡張、ダメコンを積んでいます。
アイテム欄を圧迫するくらいダメコンが死蔵されていたのでここで一気に使っていく予定でした。
発動させたのは1回だけでしたが。
ダメコンは積み忘れや消費後の装備忘れなどのミスで艦娘を轟沈させてしまう可能性があります。
ダメコンを使用する場合は毎回必ず指差し確認するくらいの注意が必要です。

決戦支援

支援艦隊
ボス戦でS勝利を安定して出すためには難易度「乙」の場合でも決戦支援が必須だと思います。
4隻だと物足りなくて、6隻だと重すぎたので5隻編成。
命中率の高い電探を各艦に必ず一つは装備させるべし。

上記の編成と支援艦隊でボスS勝利はかなり安定しました。
イタリアを入れるのは結構資源を喰う編成なので、気になる方は金剛型に変えても大丈夫かと。
ボスは
夜戦までに随伴艦を4隻落としており、且つ自軍の戦艦が大破していない
状態に持って来れる編成であればほぼ確実にボスを落とせます。

消費資源は
1度の出撃でボーキ以外が500程度減ります(支援込み、入渠は除く)。

出撃回数

shousai
朝霜が丙で出ると思って出撃してしまった分を含めて丁度40回出撃。
ボス撃破後に周回用の編成にしてからは
撤退が1回のみ。

艦載機の練度を保つこと、疲労(艦娘とリアル両方)をしっかり抜くことを意識しました。

あとは運を天に任せて周回あるのみ。

 - 未分類 , ,

  関連記事

[艦これ]ボーキがやばい

大型建造で大鳳が出ない! そしてボーキがヤバい(-_-;) 他の資源とのバランス …

艦これ E-4攻略結果

艦これの秋イベントのE-4を突破した時のメモ。 開始時→終了時の資源 燃料:32 …

[艦これ]6-2 中部海域 MS諸島防衛戦クリア

6-2、MS諸島防衛戦もクリアしました。 ボスゲージは3回で撃破可能。 出撃回数 …

[艦これ]秋イベ 「発動!渾作戦」 第一次渾作戦クリア

待ちに待った秋イベ「発動!渾作戦」が始まりました! 早速E-1クリア。 編成はこ …

コメントを残す