のんびりゲーム日記

since2013

[艦これ]FS作戦「FS作戦」(E7)クリア

   

e7map

15年夏イベ、最終海域の「FS作戦」(E7)を難易度「丙」でクリアしました。

編成

ギミック解除用
e701
ボスを弱体化させるためにXマスYマスで各3回S勝利を取ってからボス攻略に移ります。
Kマスでの複数回S勝利も効果があるらしい?ですが行ってません。
あきつ丸を入れることで初手Bマスへ。
三式弾の特攻があるので戦艦と重巡には三式弾を装備させています。
武蔵を入れてますが、丙でXとYでS勝利を狙うだけなら長門型でも十分だと思います。

ボス攻略



e7kezuri
e7dai2
第二艦隊の構成は変わらず。
あきつ丸を空母に変更。
艦隊司令部施設を積んでボス到達率を上げます。
火力的に厳しい場面があったので最終的には大和型二隻を投入しました。
ルートはE→G(能動分岐)→J→M→Z
但し、運が悪いと初手でBに逸れまくります。
初戦で大破が出た場合、ボスマス到達前に第二艦隊で残った艦が大破するリスクが非常に高くなります。
一戦目の場合は司令部施設を使うよりも一度撤退したほうが良いかも。

支援艦隊は削り中は決戦支援のみ。
道中が安定しない場合は最初から支援を両方とも出す事も考慮したほうが良いかな?
最終段階では道中、決戦とも支援を入れてます。

出撃・ドロップ

ギミック解除
01 X-S勝利,Y-S勝利
02 A逸れ
03 X-S勝利,Y-S勝利
04 X-S勝利,Y-S勝利
XとYのS勝利3回に掛かった出撃は4回。

ボス攻略
05 A
06 A
07 S 妙高
08 S 阿武隈
09 撤退
10 撤退 BF経由
11 撤退 BF経由
12 A Y経由
13 撤退 BF経由
14 A BJ経由
15 撤退 Bマス
16 A BY経由
17 ハズレ B→A
18 撤退
19 A Y経由
20 S 大井
21 S 鬼怒
22 S 北上 ラストダンス1回目
初手Bマスに外れる確率が一般的には25%らしいです。
私の場合はBマスに行ったのが7/17なので41%位。
連続してBに逸れるので精神的に疲れる(;´Д`)

ラストダンスはフル支援で。
道中支援が今までのイベントの中でも一番といっていいくらいの大活躍!!
スムーズに撃破出来ました。

「丙」とは言えかなりの高難易度。
これはクリアできない提督さんがかなり多くなりそうな予感。

消費資源

燃料:22604
弾薬:15995
鋼材:17352
ボーキ:3640
バケツ:98
重めの編成だったので入渠で燃料と鋼材の消費が激しくなってます。
思っていたよりも少ない消費で済みました。

 - 未分類

  関連記事

フジミのちび丸艦隊シリーズから「戦艦」バージョンの伊勢と日向が登場

LINK:ちび丸艦隊シリーズ| フジミのちび丸艦隊シリーズから「戦艦」の伊勢と日 …

no image
SteamでBattlestations Pacificがセール中

Steam で 60% オフ:Battlestations Pacific St …

[艦これ]2015夏イベE3「乙」で瑞穂ドロップ

艦これ2015年夏イベの第三海域(E3)反撃!第二次SN作戦「激突!第二次南太平 …

[艦これ]反撃!第二次SN作戦「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」(E4)クリア

反撃!第二次SN作戦「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」(E4)を難易度「乙」でク …

コメントを残す